体調が悪いとき

 

こんばんは。

 

私は決まって月末頃に、体調が悪くなります。

 

その原因は大体寝不足なんですが、

ただ夜更かしをしてるというわけではなく

寝れなくなってしまうんです。

 

それではなぜ「眠れない」のか。

 

原因は決まって、心の不調です。

 

何か1つのことや人に固執をしたり、

同じことを考え過ぎてしまったり、

柔軟に考えることが出来なくなってしまいます。

 

そして心が何も抱えきれなくなって、

 

自爆したような、

 

″ああもう耐えられない″

 

″私はもう無理です″

 

と、叫び続けてしまいます。

 

大体は「柔軟な考え方ができなくなる」

というのが大きな理由だと思うのですが、

 

なぜ出来ないのかが、まだよく分かりません。

 

考えられるのは、

・生活リズムが崩れたとき

・大きなストレスを感じて、

さらに避けられない/解決できないとき

・寂しいとき

 

とかですかねえ。

なんだか子どもっぽい。

 

最近の対策は、

8時間きちんと寝ることです。

 

これのおかげで、だいぶ「冷静に考える力」が復活してくれたような気がします。

ただ他人から私を見てもらえないと、

本当に冷静かどうかはわからないですね🙄

 

以上、独り言でした。